ADKアドアワード2015受賞

今回は18年目(・・・だと思う)の営業本部江口が担当します。
突然ですが、広告会社の営業ってどんなイメージなんでしょう!?
何度か会社の就職ガイダンスで学生さんの前に立ったことがありますが、多くの方に「営業以外の採用はないのですか!?」と聞かれます。
そんなにイメージ悪い!?汗

「広告」とひとくくりに言いますが、その手段はいわゆる「ラ・テ・新・雑」と言われるマス媒体広告、近年躍進しているWebプロモーション、ノベルティーや印刷物、イベントなどなど、上げればキリがないほど色んなところにその可能性があります。

そんななか、僕は広告会社の「営業=プロデューサー」だといつも言っています。
クライアントさんの目的や課題を確実に読み取り(←これ大事!!)、それを解決してあげられるのは、テレビや新聞といった「マスメディア」なのか「印刷物」なのかそれとも「イベント」なのか・・・自分の持ち合わせているノウハウの中から、上手くプロデュースしてその専門職のスタッフと一緒に解決していく。
だから何か物を売るというよりは、自分自身のプロデュース力を買ってもらい、それが形となって世の中に出ていき皆さんの目に触れ、それで皆さんが行動してくれる・・・こんな面白い営業はないと思っています。
自らTV-CMのプロデュースをしたり、テレビ番組の台本を作ったり、イベントをプロデュースを作ったり・・・営業でもクリエイティブな能力を発揮する場面はたくさんあります。

先日「ADKアドアワード2015」という、弊社が業務パートーナーを結ぶ国内大手ADKのグループ19社51拠点がその年度の作品を出品する広告フェスティバル(ACCフェスティバルみたいなもの)において、2015年テレビCM部門で見事!?「銅賞」を獲得しました。
CMは著作の問題があって現時点ではここではアップできないのですが、このCMはそれこそ営業の僕自ら絵コンテを書いて演出を手掛けた作品で、CMの善し悪し加えそれを使ったメディア展開の面白さをも評価して頂いた、まさに営業冥利に尽きる受賞でした。

授賞式では各社「クリエイティブプランナー」や「デザイナー」といった肩書の方々に交じって数少ない「営業」での受賞者であることも大きな誇りでした。
「見事!?」なのは、実は今回でありがたいことに4度目の受賞(過去銀賞1回、銅賞2回←社内ではクリエイターを抑えて最多受賞!!)になるので、今度こそ「金賞」を取りたかったのですが、まぁそれはまた次回の目標にします。

ADKが版権を持つドラえもんのトロフィーを貰えます。

ADKが版権を持つドラえもんのトロフィーを貰えます。

授賞式はADKが入る虎ノ門ヒルズで!!

授賞式はADKが入る虎ノ門ヒルズで!!

授賞者の面々と!!

受賞者の面々と!!

いかがですか!?広告業界の営業職も悪くはないでしょう!?
もちろんいいことばかりではありませんがね。。。

今、大きなプロジェクトを2つほど動かしていますので、メディア等を中心に10月には皆さんのお目にも触れる機会がたくさんあると思います!!
その時はまたこの場でご報告をします。

ぜひこれを読んだ学生さんが一人でも多くうちの会社を受験してくれて、一緒にお仕事できたらいいなって思います。
面接で「このブログをみた!!」って言ってくれたら・・・
多分何のプラスにもなりません(笑)